SSブログ

入園準備で名前を書くときのコツ

スポンサードリンク




4月から入園する場合、準備として、持ち物すべてに名前を書く作業があります。
241047.jpg
楽しくやれるお母さんもいるでしょうが、仕事や家事の合間にやるとなると、正直しんどいです。

服にも名前を書くのですが、どこに書くかで悩まれているお母さんも、いらっしゃいます。

書く側(母)と、見る側(保育士)で違いがあります。
ブランド物の服でしたら、書きたくないお母さんもいるし、書くとしても目立たない所に書きたいと
思うのでしょうね。

しかし、先生側からみれば目立つ所に書いて欲しいのが本音でしょう。
695ceb79ef1855c28fe4f6273ff11651_s.jpg

園児に、ブランド物とか、どうかと思うのですが、それはコッチへ置いといて。(笑)
タグの裏に書く人もいますが、それはやめたほうが良いです。

その昔、知人がタグの裏に名前書いて、子供に着せていたのですが、そのタグを切り取られてしまったという
話を聞きました。その状態で他の園児が着ていても、名前がないので、何も言えないですよね。

それ以来、目立つ所にはっきり書くようにしたそうです。

まさかそんなことはないだろうと言う、そのまさかが現実に起こる昨今ですから、用心するに越したことありません。

なので、入園準備でこれから名前を書くお母さんは、目立つ所に堂々と書きましょう!

どうしても後で剥がしたいのであれば、アイロンプリントを利用すれば良いでしょう。
お名前シールとか、便利なものもありますが、大体はテプラで間に合うでしょうから、持っていない人は
この際買っておいても損はないでしょう。
337999.jpg

また、油性マジックで書くのであれば、名前が乾いてからマニキュアのトップコートを塗っておくと、消えにくくなるので、用途に合わせて使ってみてはどうでしょう。

色々なお名前シールとか販売されていますが、何度か洗濯すると剥がれたりしますので、油性ペンで書くのが最強でしょう。(笑) 

何故名前を書くのか?書く側だけでなく、保育士さんのことも考えて、名前を書きたいものですね。

入園準備大変ですが、可愛いお子さんのためです。頑張りましょう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。