SSブログ

入学祝いのお返はマナーを守ろう

スポンサードリンク




こんにちは、そろそろ入学シーズンですね。

もう準備はお済みですか?

829499708a199fd6082039a054e52dfa_s.jpg

そう言えば、入学祝いを頂いて、どんなものを贈ればいいのかと、悩んでませんか?
今回はそんな入学祝いを頂いた場合の、お返しについてマナーを含め、書いてみました。

gift-687263_1280.jpg

まずはじめに、入学祝いを頂いた場合、お返しする必要があるのか?という問題が出てきます。

私が読んだマナーの本には、「入学祝いにお返しは不要!」と書いてあります。
私は、お祝いについて、頂いたものは、すべて返すものだとばかり思っていました。(^_^;)これが一般的なんでしょうか?


子供の入学祝いを頂いた場合、お返しをすることを入学内祝いといいます。

内祝いとは、喜びや、感謝の気持ちをお祝いの品に変え、皆におすそ分けし、一緒に祝ってもらおうという本来の意味からして、贈るのがスジかと思ってました。

お返し不要論は、地域によって異なるので、一概にはこうだと言えないようです。

ただし、地域内でお祝いを頂いたのであれば、それはそれでいいのですが、地域外の人から頂いた場合はどうなるのでしょう?

この場合は、マナーの本に書いてあるからと言って、お返し不要論は
チョット誤解を招く恐れがあります。

お返しいらないからね」と言われて、贈らないでいたら、その後、チクチク言われたり
することもあります。

なので、お返しした方が無難かもしれませんね。^^


以下は、お返しを贈るという設定で書いてみますので、どうぞご覧ください。

gift-1015696_1280.jpg

■入学祝いを頂いたら気をつけること

・貰ったら3日以内にお礼の電話をする。

家族(お母さん、またはお父さん)はもちろんのこと、子供にも電話口に出て、
お礼を言わせるのがマナーです。


・お返しする場合、入学して1週間以内にする。


■お返しで贈る際に気をつけること

お返しを贈る場合、どんなものを贈るか?ですが、

両親、祖父祖母→お菓子など

友人、同年代→スイーツ、洋菓子

その他あまり交流がない、または高額なお祝い→ギフトカード、商品券


などが、一般的です。頂いた人の、年齢を基準に選ぶといいでしょう。

それから、後に残らなおものを選ぶのがポイントです。

では、なぜ後に残らないものがいいのか?ですが、「学校に残らず、無事卒業します」との意味合いがあるようです。

ちなみに、病気の時頂いたお見舞いのお返しでも、「病気が残らない」ようにと、消耗品を贈るようです。

高額なお祝いを頂いた時は、現金よりも商品券、ギフト券等がいいでしょう。ただし遠方の場合は全国で使えるものにしましょう。


■これだけはやっちゃダメ

・入学祝いをあげたことを、忘れたころに届ける。

入学前にお祝いをあげて、お返しが夏休み・・・
こんなに間開けては、いけません。せめて、前にお話したように1週間を目安に、遅くても10日までにお返しをしましょう。


・送ったものより高価なもの

現金で頂いたのなら1/3から半返し位で問題ありませんが、物品で頂いた時はどれくらいのものかわからないものもあります。大体の値段ならネットを利用して調べるのも手です。


・間接的に渡される

本人(家族)からでなく、知人を通していただくのは、いい気がしませんし、マナー違反です。よほどのことがない限り、お礼を言って、直接お渡ししましょう。


・包装されていないもの

購入先から直接贈る場合に、発生する可能性が高いです。念には念を入れて、お店側に説明し、間違いないようにしましょう。もし、購入先のミスで包装されないものが贈られたら、送り先には事情を説明して、お店からも、お詫びの連絡をしてもらいましょう。


・送ったものの、1/3以下のモノをもらった時

お祝いのお返しは、一般に頂いた額の1/3から半額返しが一般的です。

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s.jpg

以上、入学祝いのお返しについて、新たに調べたことも含め、書いてみました。


最後に、お返しで嬉しかったモノをあげておきますので、参考にして下さい。

ジャンジャジャ~~ン♪
1位は「商品券・ギフトカード」、2位には「現金」、3位には「カタログギフト」が入りました。

*調査実施:ギフト総合研究所


入学祝いのお返しに限らず、最近の傾向として、カタログギフトは人気がありますね。

頂いたお祝いは最低限のマナーを守って、対応しましょう。
お子さんが、楽しい学校(学園)生活を過ごされるといいですね。^^


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。