SSブログ

裁縫セットで小学生の男の子用の選び方

スポンサードリンク




先日、部屋を整理していたら懐かしい物が出てきました。

何だと思いますか?[わーい(嬉しい顔)]

私が小学校の時に使った、裁縫セットです。^^
303080.jpg

ずーっと使ってたんですよね。いつから使わなくなったのか定かではないです。
裁縫セットといっても、今風な可愛いキャラクターが描いてあるセットとは違い
空色(今ではくすんでます)の無地のでかい?バッグです。

小学校高学年になると、家庭科の授業が始まります。
その時に裁縫セットを買わされたように思います。

当時は、今みたいにネットもままならぬ環境でしたので、
特に田舎は学校で買うしかなかったのですね。


今日は、そんな裁縫セットについて、私なりにまとめてみました。
これから準備する人の参考になれば嬉しいです。^^

今でも、小学校高学年(5年生?)になると、学校から裁縫セット購入のカタログが配布され、どれを購入するか迫られると思います。
必ずしも、学校から購入する必要はありませんが・・・と、言う先生のお言葉も一緒に付いてきます。(笑)

カタログを見ると、とっても可愛いキャラクターものから、キラキラ系まであります。が、結構なの値段です。

大事なのは中身なんですが、どうしても入れ物に目がいってしまうのは、子供ながらにしょうがないことですね。

カタログの中に、気に入ったものがあれば話は簡単!
好みのがない場合、さて、どうするか?となるわけです。

100均で揃える人もいますが、ちょっと待って下さい。

確かに100均で揃えられますが、「安物買の銭失い」にならないようにしたいものです。
100均が悪いとはいいませんが、100均を含め、バラで揃えるとかえっては高くついてしまう場合もあります。

sewing-955333_1280.jpg

裁縫セットって、意外と長く使えたりするんですよね。中身さえしっかりしてれば、年齢に合わせて外箱だけ変えたりもできます。

知り合いの娘さんも、一人暮らしの時に、しっかり持って行ったなんて話し聞きました。
女の子の場合は結構こういったケースは多いのではないでしょうか?

家みたいに男の子だとこうはいきません。(泣)

でも、私がしっかりと使ってたりします。^^ 外箱は落書きだらけで変えましたけどね。

うちにも、しっかりした裁縫箱はあるにはあるんです。しかし息子の裁縫箱のほうが、コンパクトで必要最低限入っていて使用頻度は高いですね。

と、話はそれてしまいましたが、しっかりしたものを買ったほうがいいと思います。

それと、お子さんが「これがいい!」と、気にいったものを買ってあげて下さい。お母さんが、勝手に決めて実物来たら子供が気に入らなかったとか、よく聞きます。気に入らないものでは、テンション上がりませんよね。

私が思うに、男の子だったら、コンパクトサイズの裁縫セットの方がいいかもです。かさばるのって嫌がりますから。

女の子でしたら、中身に余裕がある箱型タイプがいいかなぁ?と思います。

裁縫セットは、けっして小学校だけで終わるものではありませんので、そのことを頭に入れて選ばれると良いと思います。

学校以外で購入をお考えでしたら、ネット通販で種類も多、く安くて良い物が揃っていますので、調べてみるといいでしょう。
sew-718008_1280.jpg

通販で売っているものの中身は、大体こんな感じです。
学校推薦の裁縫セットと較べて、足りないものがあったら買い足したりすればいいですね。

・たちばさみ
・糸切りばさみ
・指ぬきセット
・メジャー
・ひも通し
・竹尺
・チャコペン
・針山
・手ぬい糸
・しつけ糸
・ぬい針セット

*ちなみに、「練習布」は裁縫セットに入っていないものが多いです。


最後に、ネット通販の裁縫セットのリンクを貼っておきますね。

楽天での裁縫セットはコチラ→http://goo.gl/PidlPO
アマゾンはコチラ→https://goo.gl/JhicGa


お気に入りの裁縫セットをみつけて、家庭科の授業が楽しくなるといいですね♪


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。